【いまさら聞けない】野球のルールを簡単解説!

Uncategorized

野球のルールって知ってますか?「なんとなくわかるけどキッチリとは知らない」っていう方が多いかもしれないですね。ここではそんなあなたに、今すぐわかるルール解説をはじめます。野球観戦やスポーツベットでお役立てください!

野球のルール

野球では2つのチームが対戦し、各チームが攻撃と守備を交互に行い得点を競います。攻撃側はランナーをベースに進めてホームベースに到達させることで得点、守備側は打者をアウトにすることで攻撃を抑えます。試合終了時により多くの得点を挙げたチームが勝利です。

  • フィールド

ダイヤモンド形のインフィールドと広いアウトフィールドで構成されています。4つの角に一塁、二塁、三塁、ホームベースとそれぞれベースが配置されています。

  • ポジション

守備側は以下の9つのポジションに分かれます。

1. 投手(ピッチャー)

2. 捕手(キャッチャー)

3. 一塁手

4. 二塁手

5. 三塁手

6. 遊撃手(ショートストップ)

7. 左翼手(レフト)

8. 中堅手(センター)

9. 右翼手(ライト)

イニング

試合は通常9イニングで行われます。各イニングは攻撃と守備の半分に分かれており各チームがそれぞれ一度ずつ攻撃と守備を行います。観戦するには結構な長丁場となりますが、Stake.comで無料でライブストリーミングのサービスを使うと便利です。

アウト

攻撃側のチームは以下の方法でアウトになります。

1. 打者が三振する。

2. 打球が飛んでいる間に守備側にキャッチされる。

3. 守備側がボールを持ってベースに触れる前にランナーがベースに到達できない。

4. 守備側がボールを持ってランナーにタグをする。

ストライクとボール

打者が打席に立つと投手はボールを投げます。ボールがストライクゾーンを通過するか打者がスイングして空振りするとストライク。3ストライクで打者はアウト。ボールがストライクゾーン外を通過し、打者がスイングしない場合はボール。4ボールで打者はフォアボールとなり一塁へ進みます。

得点

攻撃側の打者がヒットなどで出塁し、次のベースを経てホームベースに戻ると得点となります。

スペシャルプレイ

ホームラン:打者が打ったボールがフェンスを越えた場合、打者および塁上のすべてのランナーが得点ゲット。

ダブルプレイ:守備側が一連のプレイで2つのアウトを取ること。

トリプルプレイ:守備側が一連のプレイで3つのアウトを取ること。

Comments

Copied title and URL