初心者用 艦これ バケツ 高速修復材 運用 必要数 集め方貯め方


枯れないバケツ  高速修復材





枯れないバケツ           高速修復材


バケツはどの位貯めたら(集めたら)安定するかと言う話ですが

ズバリ1500個です

艦これを始めて初期段階の場合、大抵は0〜500の間で運用していることが殆どだと思います

イベントはバケツの数です


イベント時の戦闘は装備編成のほんの些細な違いでS勝利になったり途中撤退やC敗北になったりします

何かを1個降ろして何かを1個積み直した、これだけで結果が変わって来ることもあります

装備編成とは勝利の乱数を引き当てるための鍵であり、

その鍵を引き当てるには何よりもバランスが重要ですのでこういう事が起こり得ます


攻略サイトなどを参考にして装備編成を決めるという場合も、当然武器や娘の所持状況も

艦隊によりマチマチですので、自分の艦隊に合わせて変更を加えるという事はあると思います

例えばイベント中に装備編成を探り直さないとゲージ破壊が厳しいかもといった状況で

残りのバケツ数が少なくては方向性は見えていても装備編成を試す事すら躊躇せざるを得なくなります

更にバケツが0になった場合はそこで挑戦権がなくなったに等しい状況です


無論イベント中に急遽必要になった娘を最低改レベルまで上げたい、

足りない武器を補うために急いで任務を消化したいといった場合もバケツが無くては打つ手ナシです


1500というと途方も無く遠い場所にあるような気もしますが

実は始めて間のない方も500個なら貯めるのは然程難しくは無いことに気付いているのではないでしょうか

500〜1000までが長いんですね、非常に険しい道のりですが

1000個貯めると何となく要領が分かってきて1500が絵空事ではなく

現実に十分貯められる数だと言うことが分かり始めます


当然ですね1500という数は気軽に集まる数ではないので多少のブーストは必要です

これは資源にも同じ事が言えますが、どこかでジャンプアップするために

一定期間、何が何でも貯めるぞと言う忍耐や多少の無理をしなければ集まりません

これは艦これにおいては、Z1任務やカタパルト任務などのように前に進むために

誰しもが通る通過儀礼的な辛抱しなければならない期間というのが何度か訪れます

バケツもそういうつもりで集めれば、集めている最中はしんどいですが以後の運用は随分楽になると思います


では、なぜ1500個かといいますと

簡単に言うと0〜500で運用していたものを1000〜1500の間で運用しようと言うことです

イベント終了後バケツの残弾が1000位あるとですね、

提督が艦これ以外の事に時間を取られて手が回らないと言う場合でも

余裕を持って長い目で見て次のイベントに備えられます

これが1000個の状態ですとイベントで500以上バケツを使ってしまった場合

残り数百個になり、元の0〜500の間での運用に戻ってしまい、更に提督自身が艦これ以外で

急遽忙しくなったなど活動にワンアクションあるとイベントどころか必要最低限の任務すら

恐る恐る消化するような状況になってしまいます


例えばイベント中に同じ600個使うにしても、使う→無くなる、

集める→使う→無くなる、となる様な状況ですと余計な時間と労力も必要な上、

上でも書いたとおりにバケツの残りの個数が気になって効果的な運用が出来ません

その場しのぎの運用は自由度が無いため当然大きなロスも出ます

1500持っている場合は思った通りの采配を揮いイベントを全て終わらせてから

余裕を持って2ヶ月掛けて貯めなおすと言うことが可能になります

同じ個数のバケツを消費するにしても前者と後者では大違いです


これは艦これ以外のゲームで、よくあるスタミナ制のゲームで6分でスタミナ1回復だとします

スタミナ回復アイテムが1個で10回復だとした時、じゃあ1時間(60分)長く待ってやれば

スタミナ回復アイテム1個分に相当するのかと言いますと効果は相当しません

ここ一番で「ここでスタミナが欲しい!ここでスタミナアイテム投入すればアイテム取り放題、勝率グンとアップ」

と言う時、ここぞと言う時に自由に投入出来るからこそスタミナ回復アイテムは効果抜群なのです

これが運用と言うものです、バケツも同じことだと思います


艦これは時間の掛かるゲームです、何事においてもスグは無理です

現在数百個で運営されている方は先ずは1000個を目指しましょう

艦これは時間と手間が掛かるゲームゆえ、それが半年先、一年先という方もいらっしゃると思いますが

気持ちの中に明確な数値目標があるだけでも近づき方は違うと思います

仕事もそんなに遅くならないし、仕事以外の時間は艦これに没頭できるよと言う方は

以外と近い将来に達成できると思います、達成してしまえばあっけないものです


我が艦隊は現在1500〜2000位を目処に運用をしていますが、

ここまで来ればバケツの残量におびえることはかなり少なくなります

前回のイベントは掘りでかなりドバりましたが、現在1700まで戻しています

一時辛くても達成してしまえば後の運用は楽ですよというお話です


貯める方法論についてですがみなさんお気付きの通り、一番もらえるのはデイリー任務です

ウィークリー任務や張り付いてガン回し出来るなら長距離練習航海なども有効です

毎日、幾つかのデイリーだけは確実にやると決めて必ず実行するのがよいかと思います

オリョールのボスに5回勝利を毎日はかなり厳しいので、せめて潜水艦3隻轟沈までは

確実にやるとか、多少強引でも近代化改修2回の成功や演習も確実にやるなど、

多少辛くても必ず毎日少ない工程で終われる任務は消化したほうが良いでしょう

一つ一つは簡単に見えて実際毎日確実にやるとなると結構大変ではありますが


一番は使わない事というのは有名というか当たり前なんですが

これを実行するためには戦闘後損傷受けた娘にバケツを掛けるのではなく

その娘をどうしても使わざるを得ない状況、つまり使う時にバケツを掛ける方式になります

基本は損傷しても放置して順番にドックに入れて直す、もしくは明石さんで直す訳ですが

結構グロ注意になりますので、精神衛生的には余り宜しくはないです

バケツを一切使わずに直すと言っても、ある娘にバケツを少量使うだけで

飛躍的に資源などを抑える事が可能な場合があります

そういう場合を除いてはバケツを使わずドックで直すと言うことです


ドック入渠の順序は明日使う艦などを考慮し在宅中や寝る前までに修理完了しそうな艦を

優先する場合でも寝る前や朝出かける時など明石さんでも直せる艦も勘定に入れて

提督の生活パターンやタイムスケジュールに合わせて、どの艦を寝る前にドックに入れて

朝出かける前はどの艦をドックに入れるかと言う選択が必要になります

無論どうしても優先してレベリングが必要な艦があり、翌日朝の演習に間に合わないから

バケツor間に合いそうだから優先してドック入りと言う判断も出てくると思いますが


資源は困ってないけど、バケツが圧倒的に足りないとか

ある海域で燃料の消費が多いけど燃料は沢山あって貯めるのも難しくないのでバケツ温存

という場合もあると思います

バケツはイベント中急遽集めることが難しく、課金なら50個で3000円です

海域が進むにつれ、ある娘にバケツを使わないとボーキが消耗するのではないかなど

どちらを優先するかと言う判断に迫られる場合もあると思いますが

初期段階では割とバケツ優先でもいける場合が多いと思います

イベント以外の海域ではこの娘じゃないとここは絶対に無理と言うケースは多くはないです

当然、遠征のペースや艦隊の育成状況も人によりマチマチですので

どちらを優先するとイベント前にバケツや資源がどの位残るかと言うのは

成功と失敗を繰り返した各提督の経験に基づいたものになります

その経験を得るためにも1500個という目標を立て取り組むことがスタートになります

500個以下提督の皆さんは、まずは1000個を目標に頑張ってみましょう


1500個まで溜まると余裕を持って運用できるため、

あまり気にせず多少好きに使っても一定の個数を保つようになります

上のほうで我が艦隊は1500から2000を目処と書きましたが

実際は我が艦隊は1200〜2300の間をウロウロしています

これはある一定以上バケツを保有すると使う際にも集める際にも自由度が高くなると言う事です


あと大きいのは任務消化と時間との相談、兼ね合いだと思いますが

特定の娘達にバケツをドバドバして即効で終わらせたい提督さんもいるとは思いますが

一月の間に艦これに掛けられる時間や運営方針はそれぞれだと思いますので

こればかりは何とも言えないですが、バケツを沢山所有するようになると

ロスも減りますし何事も余裕が出来るようになるのは間違いないです

当然今この娘にはバケツを使った方が明らかに利が大きいと言う場合には使うべきです


始めに書いたとおり少ない個数での運用は物理的理由で

余裕を持った運用、効果的な算段が組めませんので枯れて仕舞いがちですが

1500個貯まると弾力のある運用が出来ますのでバケツが枯れる心配はなくなります


余裕があると言うことは同じ消費するにしても機会を逃さないのでより効果が見込めると言うことです

貯めなおす際も余裕がある場合には色々な観点からの判断で好きなタイミングで貯められ

今はこれをしたほうがより効率が良いと思われることを優先できますが

余裕が無い場合は選択の余地が無く色々と先細りを繰り返します

機会を逃さないと言うことはロスが減りますのでいずれ資材や時間の浪費縮小にも繋がるのではと思います

これは海域攻略にも言えてタイムスケジュール的にこの海域は今攻略しておくのがベストと分かっていても

先立つものが無いのでは時間がある時に出来ず、任務や攻略を期限が差し迫ってから睡眠時間を割いてやる

という事になりかねません、そして期限ギリギリに一気にやろうとするとバケツや資源にロスが出るのは当然の理です

艦これはログインした日時で同じ海域でも敵の強さが全然違う場合があり、今日はワンパンきついなあという時でも

あとがなければ資材を使って回数で強引に割るしかありません、人間追い込まれると色んな所作も雑になります

こういったところでも無用に溶かす事が少なくなるので減り辛くなるとも言えるかなと思います


こう書くと1500貯めさえすれば、いい事ずくめには見えますが1500達成以後も

それを維持する為にそれなりの労力が必要な事も確かです

しかし艦これ生活が随分楽になるのもまた確かです


一番楽しいのはイベントで個数を気にせず、思いっきりドバドバ出来る事ですかね

本来艦これは艦隊の娘達と戦闘をするゲームです

沢山貯めて娘達と撃ち合いを楽しみましょう

そして帰投後は、思い存分お風呂に入れてやりましょう(即出撃)


以上枯れないバケツでした 

 


うーちゃん入渠後はイチゴ牛乳を飲ませてあげて下さい(コーヒー牛乳はうぇーします)



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